キャリフォルニアゆるゆるライフ

オットのロサンゼルス駐在にノコノコついてきた、おきらく妻のゆるっとライフ。

INTERNATIONAL POTLUCK!!

先日、語学学校でポットラックパーティーがありました。

ポットラックは、いわゆる持ち寄りパーティー。語学学校ならではということで、国別に分かれて自分の国の伝統料理?家庭料理?を持ち寄りました!

f:id:la_mikalog:20170714095736j:plain

f:id:la_mikalog:20170714095829j:plain

学校のFacebookから写真を拝借。こんな感じで国別にテーブルを分けて、ブッフェ形式で食事を楽しみます。やっぱりアジア料理は人気でした。個人的に気に入ったのは、トルコ料理!あれはたぶんサラダだと思う。w クスクスを使ったもので、ミントやディル、レモンを使った爽やかでおしゃれな味でした。他にも、ヨーグルトを使った料理なんかもあったりして、全体的にさっぱりした味付け。今度レシピ教えてもらおうっと!

f:id:la_mikalog:20170714095749j:plain

そんな私は、カップちらし寿司を作りました。やっぱりお寿司は人気みたいで、先生たちにも「Mika、寿司もってこい!寿司!」って言われましたw

でも、お刺身が午後のパーティーまで持つか心配だったので、今回はちらし寿司にしちゃいました。「Chirashi Sushi is kind of Sushi.」と説明しても、基本「ハァ?これが?」みたいな顔されましたが、人気ですぐに売り切れたので外国人の口には合ったようです。といっても、すし太郎を混ぜただけなんですけど。

f:id:la_mikalog:20170714095803j:plain

他にも、オムライスやナポリタン、カレーを作っている子もいました。日本のお菓子とカルピスは相変わらずの人気!ハッピーターンがめちゃくちゃウケてました。やっぱりハッピーパウダーは世界共通。

ナポリタンは説明が非常に難しかったです。イタリアには存在しないけど、たしかに日本のオリジナル料理ですよね(笑)

f:id:la_mikalog:20170714095818j:plain

中国は電気鍋を持ち込んで火鍋を振舞ってくれました。これがすっごく美味しかった♡激辛好きにはたまらない!「辛いの好きだから、いっぱいいれて〜」って言ったら、たくさんの種類の味噌?たれ?を持ってきてくれて、ドバドバ入れられましたw 香辛料たっぷりで身体もぽかぽか。火鍋サイコー。

 

こんな感じで大盛り上がりのポットラックでした。限られた材料のなかで、みんなよく作っていたなーと感心!今度は我が家に友達を呼んで、たこ焼きパーティーでもしようかと企んでます♡