キャリフォルニアゆるゆるライフ

オットのロサンゼルス駐在にノコノコついてきた、おきらく妻のゆるっとライフ。

いよいよ臨月!ホリデーシーズンは計画分娩に!?

今週から臨月に入りました。まだ36週なので正産期ではありませんが、もういつ産まれて来てもおかしくないと思うとどきどきです。

妊婦検診も毎週になり、内診も始まりました。内診はグリグリやられて痛いと聞いていましたが、そうでもなく。子宮口0cmでまだまだ産まれる気配はありませんでした。内診と一緒にGBS検査も実施。NSTもやるのかなー?と思っていたのですが、なかったので少し残念。来週は別のラボで精密エコーなので、そのときかなあ?

 

検診後にドクターから「あなたの出産予定日は私は休みなのでいません。もし私の立会いがよければ、その前週に計画分娩をすることになります。」と衝撃発言が(笑)

計画分娩は陣痛促進剤を打って出産を促すもの。促進剤はめちゃ痛いという友達のアドバイスを聞いていたし、なにより赤ちゃんのタイミングを尊重したいので、今回は自然に任せることにします。もちろん、出産当日は別のドクターが立ち会うので大丈夫。日本だったらなかなかこの提案はありませんが、計画分娩も一般的なアメリカだと普通なのかなーと思いました。我が子はいつ産まれてくるのでしょうか…クリスマスか、ニューイヤーか…?

 

そして先日、4Dエコーを見せていただきました。アメリカでは日本と同じように保険外の料金を支払ってで4Dエコーを見るのが一般的ですが、なんか精密エコーのラボでタダで見せてくれました(笑)ラッキー。

f:id:la_mikalog:20171201083917j:plain

これは33週の4Dエコー画像です。人間の顔しててうける。早く会いたいな♡

来週も4Dエコー見せてもらえるか、頼んでみようと思います(笑)

 

サンクスギビングと、本物のもみの木クリスマスツリーに挑戦♡

ちょっぴりご無沙汰です。夫が出張から帰ってくると更新しなくなります(笑)この一週間は、みなさんのブログでサンクスギビングの様子を楽しませていただきましたー!

私はというと、近所の教会でランチパーティーに参加しました♡

f:id:la_mikalog:20171201081826j:plain

語学学校の友達を連れて行き、楽しく過ごしました。ターキーよりもチキン派ですが、美味しくいただきました!住む場所、食べるもの、愛すべき人々が与えられているという恵みに感謝して一日過ごすことができました。遠く離れた場所に住む家族や友人を想うと、ちょっぴりホームシックになりつつも(笑)

 

さて、サンクスギビングも、ブラックフライデーも終わり、いよいよクリスマスです。せっかくアメリカに住んでいるんだから生のもみの木を飾りたい!という夫の要望を受け、もみの木を買ってきました。はじめは(赤ちゃんも生まれるし…)と反対していた私ですが、今ではすっかりもみの木のフレッシュな香りに癒されております。

Orchardという園芸用品店で購入しました。高さはだいたい6フィートで50ドルくらい。店員さんも親切でいろいろ教えてくれて、満足のいくツリーを買うことができました!

f:id:la_mikalog:20171201081632j:plain

オーナメントをまだ飾っていませんが、こんな感じです。色も形も素敵!今週末にクリスマスパーティーを行うので、そのときに完成したツリーの写真を撮ろうと思います。わくわく。

 

生木のデメリットは葉が落ちること。でも、掃除機で吸うだけなのでまあいいかな?と思っています。ただ、子どもがハイハイするようになったらちょっと厳しいかも。園芸が苦手な私ですが、大切に育てて1月まで楽しみたいと思います。本物のもみの木クリスマスツリー、おすすめです!

 

アメリカ ロサンゼルスで出産♡入院準備、なにもってく?

予定日まで1ヶ月と少し。そろそろ何かあったときのために備えて、入院準備をしました。病院から指定される持参物などは特になく、「お気に入りのシャンプーとか持ってきたら〜?」くらいの感じでした(笑)一泊二日なので、そんなに必要なものも無いんだと思います。が、赤ちゃんや私に何かあった場合や、帝王切開になると、一泊では帰れないので、三泊分くらいは用意しておきました。日本の入院準備リストや、友達からのアドバイスを参考にしました。リストアップしてみると結構あったので、自分用・赤ちゃん用・書類関係その他で分けてご紹介します。

 

◎必要

◯あると便利

△いらないかも

入院準備リスト 自分用

  • △メイク用品
  • △リップクリーム、ハンドクリーム
  • ◎前開きのパジャマ
  • △産褥ショーツ 
  • △生理ナプキン夜用
  • △母乳パッド
  • ◯授乳ブラ
  • ◎カーディガン
  • ◯もこもこ靴下
  • ◎ブランケット
  • ◯授乳まくら
  • ◯使い捨てスリッパ
  • △骨盤ベルト
  • △シャンプーリンスボディソープ
  • ◯スキンケア用品
  • ◎コンタクト
  • ◎めがね
  • ◎歯ブラシセット
  • ◎退院時の服
  • △ティッシュ、ウェットティッシュ
  • ◯食べ物(ウイダー、好きなお菓子、おにぎりなど)

産後、病院専属のカメラマンがお部屋まで撮影に来てくれるので絶対にメイクをしたいと思っています(笑)スキンケアなんてしている余裕はなさそうですが、自分自身の精神安定剤になりそうなので持っていきます。

ナプキンなどの衛生用品は病院にあるので基本的に必要ないそうですが、かさばるものでもないので念のため。病院内は温度管理が徹底されているため、日本人にはかなり寒く感じるとのアドバイスを受けたので、もこもこ靴下やカーディガンは必須です。骨盤ベルトはできれば産後すぐからしたほうがいいと聞いたので、荷物になりますが持っていきます。最初は母親も母乳をあげるのが下手くそなので、授乳まくらはあったほうがいいとのこと。

陣痛が長期戦になった場合は、食べるものままならないと聞いたのでウイダーinゼリーも持参。ゼリー飲料って、アメリカ人が好きそうなのに売ってないんですね!日系スーパーで買えます。

赤ちゃん

  • △オムツ
  • △おしりふき
  • ◎肌着
  • ◎ロンパース
  • △ミトン・帽子・靴下
  • △ガーゼ
  • ◯ハンドサニタイザー
  • △爪切り
  • ◎おくるみ
  • ◯セレモニードレス

赤ちゃんグッズ、少なっ!(笑)

こちらもオムツやおしりふきなどの衛生用品は病院から支給されます。今回は日本からオムツなどの衛生用品を仕入れたので、それを持っていくことにしています。アメリカのオムツってごわごわしていてびっくりしました。が、そのうち慣れるでしょう♪

ハンドサニタイザーは赤ちゃんを抱っこする前に大人が使う用です。爪切り、たぶんいらないな(笑)あとは、ミトン・帽子・靴下あたりも必要ないと思うので持っていかないかもしれません。

書類・その他

  • ◎保険証
  • ◯バースプラン
  • ◯出生証明書
  • ◎入院受付票
  • △筆記用具
  • ◯カメラ
  • ◯延長コード
  • ◎充電器
  • △SSN
  • △予備のカバン 

こちらは書類関係です。日本領事館に提出する出生届に医師のサインが必要なので、忘れずに持って行きます。産後でも大丈夫みたいですが、事前に領事館へ行ってもらっておくといいと思います。SSNはたぶん必要ないはず。誰かのブログに書いてあったので一応(笑)そして一番必要なさそうで、絶対に必須なのが延長コード!

意外とベッドまでコードが届かないんだとか。あとは便利な場所から離れていたり。授乳回数と時間、排便・排尿回数はアプリで記録したいので、なんだかんだスマホは使うことになりそう。夫も宿泊予定なので、延長コードは絶対に使うかな?と思っています。

f:id:la_mikalog:20171118112520j:plain

こんな感じでIKEAのジップロックに小分けにして入れました。夫や家族も取り出せるように、中身を書いておきます。多いかな?と思いつつも、一泊用の旅行かばんに入ったので、このまま持って行きますが、正直こんなに必要ないと思います(笑)なにせ初めてなもんで、ついつい荷物が多くなってしまいます。

入院時にあって便利だったものなどあれば、ぜひ教えてください!

 

いや、むしろいらないもの教えてください(笑)

 

 

妊娠後期、便秘と痔に悩まされる(恥)

最近、下腹部の痛みが気になるようになってきました。もしかして前駆陣痛?と思って安静にしていると、だいたい数十分後に便が出ます(笑)

そんなシモの話で申し訳ないのですが、妊娠9ヶ月に入ってから便秘と痔に悩まされるようになってしまいました。毎日快便生活だったので、突然の便秘に戸惑うばかり。便秘になると、必然的に痔になりませんか?!…私だけ?

妊娠後期は便秘になりやすいと聞いたので、仕方ないかなと思いつつも、あんまりいきむと赤ちゃんが出てきそうで心配です(笑)

便秘&痔対策をやってみたのでいくつかご紹介します。

りんごを毎日食べる

りんごはバナナより食物繊維が豊富だと聞いたので、毎日ひとつは食べていました。輪切りにして皮ごとかじりつくのが私の中で一番美味しい食べ方です。アメリカのりんごは真っ赤で酸っぱいものが多いですが、FUJIという品種は日本のふじりんごと同じ味です。いつもFUJIを買っています。お通じに効果があったかどうかは今のところ不明ですが、とりあえず毎日食べるようにしています(笑)

排便前にワセリンを塗る

便秘時は便が硬くなりがちです。なるべく肛門を傷つけないように、排便前にワセリンをたっぷり塗るようにしています。すべりが良くなるので、たぶん効いてると思います。

トイレットペーパーを化粧水で濡らしてから拭く

アメリカのトイレットペーパーは硬くて薄いです。日本みたいに柔らかいものって、高いし、すぐ詰まる。切れ痔のときは拭くだけで辛いので、ペーパーを化粧水で濡らすようにしました。負担をかけることなく綺麗に拭けるので、効果は抜群でした。日本にサニーナという専用商品があるのですが、こちらではそういったものは見かけないです。サニーナ、切れ痔に悩んでいる方に超おすすめです。

花王株式会社 サニーナ

清潔に保ち、こまめに薬を塗る

やっぱり一番効くのはコレです。とにかく清潔に。日本から持ってきたボラギノールを毎日せっせと塗っていたのですが、アメリカの塗り薬のほうが効き目が早かったです。こちらの記事を参考にしました。

hemokechi.exblog.jp

f:id:la_mikalog:20171117135619p:plain

私は切れ痔だったので、緑のパッケージの塗り薬にしました。一番ポピュラーな痔の薬みたいなので、どこのドラッグストアでも売っています。アメリカの薬ってなんとなく不安だったのですが…なんと!これを一日塗っただけで治りました。さすが。何が入っているんだ一体。

 

三日に一回だった排便も、なんとか二日に一回出るようになってきました。毎日快便を目指して頑張りたいと思います。なにか効果的な便秘&痔対策があったらぜひ教えてください!

 

CYBER MONDAYに備えてネットサーフィン!

来週はThanks givingです。我が家は二人でターキー焼いても…って感じなので、教会のポットラックに参加しようと思っています。楽しみです。

そしてThanks givingの翌日は、待ちに待ったBLACK FRIDAY!!!

アメリカで一番ビッグなセールです。とにかくなんでも安くなります。ブランド品はもちろん、コスメや日用品、電化製品まで。Macy'sやBEST BUYには驚くほどの行列ができます。今年は妊婦なので、買い物に行くつもりはありません(笑)

しかし、ブラックフライデーの他にも家で楽しめちゃうセールがあるのです。それは…CYBER MONDAY!!!

ブラックフライデーが店頭でのセールに対し、サイバーマンデーはオンラインショッピングのセールです。サンクスギビング明けの月曜日に一斉に始まります。AmazonやeBayなど、様々なサイトでセールを楽しめます。ただ、サンクスギビングと同時にオンラインでもセールを始めるショップもあるのでご注意を。

ほとんど必要なものは揃えたのですが、まだ買っていないベビー用品などをチェックしています。いま狙っているのはこちらの商品。

Solly Baby Wrap

f:id:la_mikalog:20171116071403j:plain

sollybaby.com

スリングは必要ないと思っていたのですが、先日出産した友達が「家の中で抱っこしながら家事できるし、赤ちゃんがよく寝てくれて便利」と教えてくれたので買うことにしました。人気のBOBA WrapやMobyも見たのですが、素材やデザインでSolly Babyに決めました。去年のサイバーマンデーでは15%オフだったようです。

実際に使ってみないと、赤ちゃんが気に入るかわかりませんが…産まれたあとはレポしたいと思います♡

 

あとはおしりふきや洗剤など、日用品をストックしておこうかなーと思っています。ボディオイルやコスメも気になりますが、とりあえず今残っているものを使い切ってから。モロッカンオイルが安くなっていたら、買っておきたいかな?

自分のものより赤ちゃんのものばかり買ってしまいがちですが、なるべく必要最低限のものだけにしています。あれもこれもと買っていると、とんでもないことになってしまうので…(笑)それでも一人目なので、相当出費がかかりそうです。とりあえず今は…贅沢な悩みがあってワタシ幸せ!!!!!です!!!!!w

AmazonのBaby Welcome Boxの中身と水通し*

f:id:la_mikalog:20171115140519j:plain

AmazonのWelcome Boxが届きました。TargetやBuy buy babyでもBaby bagをもらいましたが、Amazonが一番中身が良かったかも!いちさんのブログから情報を得て、Boxの申請をしてみました〜。

ichi-manmaru.hatenadiary.jp

f:id:la_mikalog:20171115140522j:plain

Welcome Boxの中身

ひよこちゃんデザインの肌着(3month-)

Seventh genelationのサンプルキット

HUGGIESのおむつ

おしりふきサンプル

おくるみ

ガラガラおもちゃ

Doveのベビーソープ

搾乳用の保存袋

 

こんな感じで、盛りだくさん!あとは女性向けの化粧品サンプルがいくつか入っていました。おむつが20枚も入っていてびっくり。さすがAmazon!Boxの中身はその時々で変わるようですね。アメリカで妊娠中の方はぜひお試しください。

 

さて、今日から34週に入ったので水通しをしました。

アメリカは乾燥機文化ですが、ベビー服があっという間に縮んでしまいそうなので…外干しグッズを買ってみました。今日は日中とてもあたたかく、水通し日和。当たり前ですが、ちいさくて可愛い♡毎日お天気で雨の心配がないのは、ロサンゼルスのいいところだなあと改めて実感しました。

いよいよ苦しくなってきて、毎晩寝るのが大変です。でも赤ちゃんと一心同体でいられるのも残りわずか。楽しもうと思います♪

f:id:la_mikalog:20171115140524j:plain

【2017年11月】Play! by SEPHORA が届きました♡

前から気になっていたSEPHORAのPlay!を今月からオーダーしてみました。Play!は、毎月10ドルでいろいろなサンプルが試せるという嬉しいコスメセットです。季節やトレンドによって選ばれたコスメ、スキンケア、ヘアケアが送られてきます。

出産後はコスメを買いにいく時間はあんまりなさそうだし、少しでも自分の楽しみがあればいいなと思い、夫におねだりしてみました。ありがとう夫よ〜、綺麗な妻でいられるように…頑張ります(°_°)

 

毎月中旬ごろには届くようです。11月はマインドフルなイラストでした。めっちゃヨガ(笑)

f:id:la_mikalog:20171114112717j:plain

f:id:la_mikalog:20171114112719j:plain

今月の中身

ORIGINSのパック

CAUDALIEの美容液

MARC JACOBSのボリュームマスカラ

SEPHORA COLLECTIONのグロス

MOROCCANOILのトリートメントオイル

BURBERRYの香水

 

モロッカンオイルはもともと愛用していたので嬉しい♡旅行用にちょうどいいサイズ。ヌーディーカラーのグロスって、使ったことがなかったのですが、ぽってりアメリカンな唇になって意外とよかったです。重ね塗りしてます。

バーバリーの香水は清潔感のある香りでとても好みでした♪

f:id:la_mikalog:20171114112722j:plain

こんな感じで詳細も送られてきます。セフォラのサイトに動画で使い方を詳しく紹介している商品もあり、とってもわかりやすいです!

f:id:la_mikalog:20171114112725j:plain

店頭で買い物をすると50ポイントもらえるカードもついてきます。1対1でカウンセリングもしてくれるんだとか。いつかアメリカンなメイクをしてもらいたい…(笑)

 

10ドルでいろいろ試せて、わくわく感も味わえるならお得かな?と思います。来月も楽しみです(*^o^*)